君たちはどう生きるか(漫画版) 読了

「君たちはどう生きるか」の漫画版を読み終えたので引き続き感想。 自分の失敗認めるのってシンドイですよね。僕は今まで言い訳して失敗を認めることを回避してきて生き延びてしまったわけなのですが、失敗認めるのはとても勇気がいる。簡単に出来るものじゃ…

君たちはどう生きるか(漫画版)を呼んで(50%)

「君たちはどう生きるか」の漫画版を半分ほど呼んだので感想。本の具体的な内容は省略。 この本は1937年に出版され最近ようやく漫画化された80年経っても輝き続ける名作、ということで話題になってたので僕も読んでみた。 で作中に登場する「浦川くん」とい…

国家試験まであと一週間なかった

今週末にある情報処理試験のうち高度区分の「情報処理安全確保支援士試験」(旧セスぺ)を。でそれに向けて学校で勉強してるわけですが、昨日受けた模試でボコボコにされました。まだ詳細な点数はわかってませんが午後1は合格点に全く足りてないでしょう。 …

過去の傷はまだ癒えず...

今日は休学延長届けを書いて調印もらうために教授方にメール書いたけど、2年前のこと思い出して精神えぐられた…。過去のことだしくよくよ悩んでも仕方ないってのはわかってても思い出しちゃうのよね。ひえー 明日と明後日は調印もらいに行くわけだけど、大…

最近やってること

かなり間が空いてしまいました。 一ヶ月程前から「少しづつでいいから毎日何かを続ける」というのを心がけて生活してます。今のところ続いているのは ランニング 絵の練習 英語の読み上げ です。それぞれ毎日30分程取り組んでます。30分でも毎日やるってのは…

アルバイト辞める話

一ヶ月ほどブログ更新サボってました。ブログだけじゃなくて勉強もサボってました。OverWatch楽しいから仕方ないね。 冗談は置いといて本題へ。ここ一ヶ月ぐらいアルバイトへのストレスが半端無くて色々手につきませんでした。アルバイトだけのせいでは無い…

Overwatch買いました

本日(5/24)発売のOverwatchを購入しました。PS4版です。実はこれが初FPSシューティングになります。 早速プレイしてみましたが...楽しいですね!!他FPSはプレイしたことがないので比較などはできませんが、4つのロール、さらにその中からそれぞれの個性があ…

初めて人狼をプレイした話

昨日初めて「人狼」というゲームに参加しました。お酒も入っていたので(そう、こいつ初めての人狼でお酒飲みやがったんですよね。ばっかでー)細部まで覚えてはいませんがその時の感想を。 初めての人狼 初めてプレイしてみた感想は、初心者は誰が何の役職か…

僕のGW2016

今年は10日間という長いGWを頂いたので、GW中の出来事を勉強・遊び・仕事の3つに分けて書きます。 勉強 ベンダー資格の勉強してました(といっても初歩の初歩ですが)。取り敢えずjava-bronzeとlpicのlevel1の勉強をし余裕で合格ライン突破できるようになった…

睡眠の重要性!

先週末のことですが、なかなか夜寝付けずいつもどおりの時間に眠れませんでした。休みの間は結構元気で「結構イケルじゃん!!」と思っていたのですが月曜日にガタが来た。 一応眠れなかった分は昼寝することで総合的な睡眠時間はいつもとあまり変わらないは…

リーズナブルな英会話勉強の方法を考えるお話

こっそりとスピードラーニングを受講してます。受講して約5ヵ月過ぎたのでそろそろリスニングだけじゃなくてスピーキングも始めたいなーと思っていた...のですがここで問題が。 英会話教室や語学留学は結構お金かかる お金ないのでなかなかこれは辛い(最近は…

批判は控えるという話

とあるツイートに「批判の主たる魅力は、批判されているものよりも批評している者の方が偉く見える」という内容が書かれた書籍の話が上がってましたが、まさにその通りだなと。批判ばかりというのは弱い自分を強く偉く見せる見せる一つの行為なのではないか…

SO5プレイした話

3月31日に発売したSO5(PS4版)買いました。短くプレイ感想。僕はSO3以外はシリーズプレイ済み。 想像以上にさくさくストーリー進みます。戦闘がシームレスだからというのもありますが通常操作からイベントへの移行もかなりスムーズ。大きなフィールド移動(外→…

ディスガイア5をプレイした話

休学中にディスガイア5をプレイしたので書いてみます。 はじめに 以下にはプレイの感想などが含まれますが、プレイ感想書くのはこれが始めて、そしてあくまで「素人が語る個人的な意見」なのでお手柔らかにお願いします。 僕のディスガイア歴 過去作は1P,2,2…

久しぶりに遊びに行った話

今日は約1年ぶりに友人と遊びに行ったのでその時の話。 久しぶりの会合はカラオケに食事と短いものでしたが、非常に楽しくとても長い時間遊んでいたかのような充実感でした。 遊んで楽しかったこととは別に嬉しかったことが2つ。1つは約一年も顔を出さなか…

年度も変わるので

約1年ぐらいどこにも顔出してない上原伸一です。もうそろそろ年度も変わるので今年度休学に至った経緯とその後、そして来年度以降のお話をさせていただければと思います。 以下は完全に私事なので、「おまえ誰だっけ?」という方はブラウザバック推奨です。…

ボトムズ(底辺野郎)の一年

前書き ひっそりと今年を振り返ります。 上半期 今年は人生で一番怠けた恥の多い一年でした。 3月頃までは普通に学校に通いコンテンツ開発のバイトの方もやらせていただいていました。しかし4年次になった時期から(具体的にはもっと前からですが、特にひどく…

休学

前書き この記事には以下の要素が含まれる可能性があります。 投稿者のくだらない私事 拙い文章表現 理解し難いネガティブな表現 不快に感じる表現 報告 非常に身勝手で急な話ですが来年度まで休学することにしました。何も相談せずにいきなりこのような決断…

やっとわかった一つのこと

やっと親が嫌いで何も甘えられない原因がわかった。 僕の親は僕が小学校に入っていらい、僕の成績と進路のことしか見ず、僕のことなんか見ちゃくれていなということに気づいた。道理で成績や進路のことばっかり気にするくせに僕の変化には何も目もくれない訳…

嫌いな親

度々親が嫌いになる。もちろん衣食住を与えてここまで育ててくれたことには感謝しているが、それ以外のことを僕は教えてもらっていない、と感じているから嫌いだ。 例えば、学校のテストの結果を聞いてくるのはどの親もそうだろう。点数が悪ければ叱り、それ…

どうしてこんなにも

やる気がでない?人と会おうとしない?言われたことやらない?将来が見据えない?頑張らない? 今までほったらかしにしてた漬けが今回ってきたってことです。どこにこの辛さを吐き出せばいいかわからないし、これからどう生きていけばいいかも判らない。

何でこんなに気力が出ない?

スパロボに例えると常に気力50ってぐらい気力が出ない。勉学に関してはもちろんそうだが、人付き合い、自分の趣味であるゲームに対してもどうしようって考える始末。自分がやりたいこと、なりたいもの、やっていくべきことが判らない。 今日も人と会いわした…

オドオド

人の前に行くといつもオドオドする。そんな様子だと自分もビクビクして動けなくてやりたいことできないし、相手もビクビクしている自分を見て「怖がらせてしまったかな...?」とか「なんでこいつこんなにビクビクしてるの?アホなのか。見ててイライラする」…

自分の居場所

久しぶりにいいテレビ番組を見た。「しくじり先生」という番組(芸能人が過去の失敗談を元に教訓を教えるという内容)で、「自分の居場所がないと感じる」ことを過去に持つ人の話があった。これを見て「ああ、私も今の自分の居場所って、考えてみれば無いな」…

人にものを教える

人にもの教えるって非常に難しい。相手が高校生でさらに大人数なら更に難しい。ちょくちょく笑いをはさみながら相手をリラックスさせながらものが教えられたら自分も相手も幸せな気持ちで勉強していけると思うのだけれども。まだ硬くて人の前だとやたら早口…

どうにもネガティブ

最近まで現実逃避してました(2ヶ月ぐらい)。今はようやく人いる場所に顔出せるぐらいには回復しましたが、まだまだ鬱いです。 一日に5回は「自分って無能だな...」「こんなやつ(自分)必要ないだろ...」とか考えます。どうしてもやる気が出なければ気力も出…

目がシパシパ

目がシパシパする...。間違いなくvitaやり過ぎたせい。長時間の携帯ゲームはイカンね。あとちゃんと仕事しろ。

あまりSNSで吐き出せないことを吐き出していくスタイル

最近色々悩み多かったりして吐出口に困っていたのですが、SNSだとあんまりネガティブなこと言えないなと(鍵アカみたいなのめんどくさくて作ってないので)適当に書き込んでいく。 今日思ったのは、大学入ってからの人との触れ合いをもっと持つべきであったな…

iOS8.1でSpeech Synthesizerの使い方がわからない件

先日、iOSで日本語対応のテキスト読み上げ機能(TTS[Text To Speech])の実装を一日かけてやってみました。iOS APIが提供する『AVSpeech Synthesizer』での実装を試みました。 ...が結局できませんでした(-- ;)。下記が実際に書いてみたコード。 var mySpeechS…

琉大祭を終えて

ちょっと時間が経ってしまいましたが、9/27・28日に行われた琉大祭に自作ゲームを展示する団体「ie Game Lab」として参加しました!想像したよりも多くの方に足を運んでいただいて非常に楽しい琉大祭になりました!! 今回は学生が作った自作ゲーム6作品の展…