ALDNOAH.ZEROを3話まで見て

 今期始まったロボットアニメ『ALDNOAH.ZERO』を3話まで見ました。メチャクチャ面白いです!

 まずこのアニメの特徴として、主人公側と敵との圧倒的な戦力差。どのくらいの戦力差があるかというと、『コードギアス』に登場するKMF(ナイトメアフレーム)の第5世代型(グラスゴー,無明など)vs第9世代型(ランスロットアルビオン,紅蓮聖天八極式)って感じです。絶望的な戦力差をどう攻略していくのか。これが肝になってくるんじゃないでしょうか。今のところ一機敵を撃墜しましたが、これが理にかなっている作戦で視聴者にしっかり説明してくれるので分かりやすくて面白い。今後もこのように作戦をたてて敵と戦っていくのか、敵と対等な力を持った兵器を手に入れるのか続きが気になります。
 絵もかわいいです。姫様きゃわわ。私的には変装時の姿が好きです。OPもGood!!


ただちょっとばかし気になった点を。なんか主人公側の人間があまりにも冷静でなんか人間味が薄いなあと感じました。主人公一人とかならまだしも、失敗したら仲間もろとも死という状況下で誰一人取り乱す人間が登場しないのが不自然にも思えました。まあ取り乱す描写ってのは私的には見たくないので全然okなんですけどね。可愛らしいイラストなので、そういった描写を合えてしていないのかなあ。
 あと敵のとどめについて。3話最後で近接格闘で敵にとどめを指していましたが、あれって普通に考えたら超危険なんじゃねと。なんであんなに頭が切れる主人公が最後にあんな自ら危険を犯すような行動をしたのかが気にかかりました。もしかしてあれが一番効果的だったのかな。そうでないのならただの演出?でもあそこ以外であの機体の近接格闘見せられる機会がなかったからやりたかったのかも。


最近はあまりアニメを見れていないのですが、これは面白いので全話見そうです。早く4話が見たいなあ


 別のアニメの話ですが、今期やってる『アルジェヴォルン』ってのはどうなってるんでしょう?一応1話は見たんですけどなんか微妙だったのでまだ2話見てません...。あとキャプテンアースも見なきゃ...。でも当分は見れなそうです