SO5プレイした話

 3月31日に発売したSO5(PS4版)買いました。短くプレイ感想。僕はSO3以外はシリーズプレイ済み。

 想像以上にさくさくストーリー進みます。戦闘がシームレスだからというのもありますが通常操作からイベントへの移行もかなりスムーズ。大きなフィールド移動(外→町やダンジョンなど)の際に少し眺めのロードをはさみますが、そこを除けばストレス少なめです。

戦闘面の話

 TGSの体験版の時にも言われていたカメラですが、キャラの動きに敏感すぎて画面がグラグラすることがあります。僕は特に問題なかったのですが、酔いやすい人は気をつけなければいけないかもしれませんね。そして本作のバトルシステムのメインの三竦みですが、後出しジャンケンは難しいという印象でした。というのも相手に三竦みのうちのどれを出す、という予備動作が短いので反応できないです(僕の反応が悪いだけかもしれませんが)。それと今作は技をブッパしたほうが強いので強い相手にはブッパし続けるのですが、エフェクトが多すぎて相手が全く見えないんですよね。まあ7人もパーティーにいれば画面ごちゃごちゃなのは仕方ないことなのですが。

グラの話

 発売前はヒロインのミキの3Dグラが叩かれたりしてましたがプレイしてたらそんな気にすることありませんね。ミキって結構大きいんですね(何がとは言いませんが)。驚いたのはモブが可愛いということ。宿屋の受付嬢可愛すぎんよ。実はフィールドに関してはSO4のが好きだったりします。

まとめと終わり

 まだまだ序盤しかプレイしてませんが普通に楽しい仕上がりになってます。ゲーム全体を通してスムーズなのでレベルもガンガン上がりますしストーリーもどんどん進められる。細かい部分なのですが、道中の雑魚を全滅させて得たお金で次の町の装備品をちょうど買い占められる感じだったのでバランス調整もバッチリだと思います(この手のバランス調整って大変そう)。戦闘ではいつものSOシリーズ通り油断してると一瞬で死にますが、ある意味SOっぽいのでそういう場面があると「ああSOっぽいなぁ」っと喜ばしく思います。あとはSOお馴染みのバランスブレイカーが出てくれれば完璧ですね。

 雑ーな感想ですがここで終わりです。