初めて人狼をプレイした話

 昨日初めて「人狼」というゲームに参加しました。お酒も入っていたので(そう、こいつ初めての人狼でお酒飲みやがったんですよね。ばっかでー)細部まで覚えてはいませんがその時の感想を。

初めての人狼

 初めてプレイしてみた感想は、初心者は誰が何の役職か推理するので精一杯で騙りに走る余裕が無くて悔しい思いをしましたが、騙されたことで騙りの楽しさが見えるゲームでした。とても楽しかったですよ。  してやられた、という状況があったのでそのお話を。具体的な状況は忘れてしまいましたが、

  • 残り5人で白3,黒2という状況
  • 僕は白に狂人が残っているのか把握してないが、残っていると思い込んでいる

という状況。この時点で狂人が残っていれば狂人が名乗りでてパワープレイ出来るという流れでした。その時一人が「狂人です」と名乗りでて僕はすかさず「しめた!」と思い黒だと名乗り出ました(もう一人も同じく)。ところがどっこいその人は狂人ではなく白側であぶり出すためにやったことだったのです。これは「してやられた」と思いましたね。狂人がいると思い込んでしまっていたというのもありますが、簡単な手に引っかかってしまったのはとても悔しかったですよ。でも同時に騙りで騙す側になりそれが上手くマッチすると気持ちいいだろうなーと思える非常に楽しいゲームでした。

 今回はあまり自分から騙れず相手に騙されてばかりでしたので、是非次回開催するとき(是非お誘いください)は練習重ねてリベンジします。都合の良いことに今の級友にテーブルゲームに興味ある子がいるので人数集めて人狼できればなと考えてます

お酒について

今回はお酒の見ながらやったわけですが、ちょっと飲み過ぎましたね。おそらく人狼プレイした人の中で一番飲んでいたのではないでしょうか。僕は普段はお酒は全く飲まない(飲めないというよりは自分から進んで飲むことがない)のでこういう人と飲める場所ではどんどん飲もうと考えてるので飲んでしまったわけですが、今回はすこしばかり飲み過ぎましたね。今まで一番意識がはっきりしない良い方でしたね。酔うってこういうことかーということ、自分がどのぐらいの量で酔ってしまうのか分かったので良い体験になりました。けど少し飲み過ぎて朝方に別のボドゲした時はめちゃくちゃ頭痛かったんですよね...。次から気をつけます(最後に一緒にボドゲした人途中で抜けちゃってごめんね)。

最後に

今回は一年ぶりにあう人が多い遊び会でしたが、以前とそんなに変わらずに接してくれたので嬉しかったです。もしお邪魔でなければまたお伺いしたいと思っています。本当に楽しかったです。ありがとうございました。