僕のGW2016

 今年は10日間という長いGWを頂いたので、GW中の出来事を勉強・遊び・仕事の3つに分けて書きます。

勉強

 ベンダー資格の勉強してました(といっても初歩の初歩ですが)。取り敢えずjava-bronzeとlpicのlevel1の勉強をし余裕で合格ライン突破できるようになったので、いざ試験受けようと思ったのですがここで問題発生。

    **・試験の申込に時間が掛かる

いや前もってどうやって試験受けるのか調べてはいたのですが「試験登録後、すぐに試験が開始されます」と記載されていたので、てっきり特に前準備せずともすぐに受けられると思っていたんですよね。ところがどっこい、oracleの試験を初めて受ける際は初回登録が必要で、この登録に必要なIDが最大一週間しないと反映されないとかですぐに受けられなかったんですよね。えぇ...って感じですよ。今日ようやくIDが反映されるであろう一週間が過ぎたので明日(日付が変わったので今日かな?)登録して受けます。

 あとは学校で非常に面倒な課題があったのでそちらも片付けました。延々と高1レベルの数学の問題を解くという課題。正直邪魔で邪魔でしょうがない課題なのでさくっと終わらせ...と思いきや、こいつ問題数が多いのなんのって。全部で400~500問ぐらいはあったのではないでしょうか。10時間ほど掛けてようやく消化。もうやりません。

遊び

 一番大きかったのは中学時代の同級生と久々に集まって遊んだことでしょうか。集まったはいいけど何しよう?となって選ばれたのはまさかの「大富豪」。それを延々と4時間ほど。でも久々にあった友人と昔やった遊びをまたこうしてやるってのはなかなか良いものだと思います。実際楽しかったです。で残念ながら一人は仕事の関係により途中離脱してしまったのですが、残ったメンツで飲みに。実は僕こういう「遊びメンツオンリーでの飲み会」って初めてでした。今まで何かしらの打ち上げで参加したことはあったのですが、こういうのは初めて。何も気を使うこと無く、お酒が入っているのでいつも見せないようなテンションで話すってのはなかなか気持ちのいいものですね。最高に楽しかったですよ。というわけでどなたか飲みに誘ってください(もしくは行きましょう)。  それ以外の遊びはいつもどおりゲームでしょうか。GW中は久々にバトオペ(PS3のオンゲのこと)やってたのですが、まあ楽しい。いつもは過疎ってるゲームなのですが、GW中ということでログインしてる人も大勢いたようでスムーズに試合始められましたね。楽しすぎるので早くサービス終了してください。  結局積みゲーは消化できず。アンチャもマリルRPGもまだ終わってないのになぁ...(アンチャは4が出るまでに3までクリアするつもりだった)。

仕事

 仕事と言っても僕学生ですのでバイトのことです。飲食店のバイトをしてるのですが案の定GW中ということでお客さんがわんさか。おまけにメンバーの何人かが出勤停止(うちのバイト先は勤務中でなくても下痢or嘔吐をすると出勤停止になります)になってもう大変ですよ。いつも以上にお客さんがやってくるので仕事は沢山、でも人手はいつもより少ないというダブルパンチ。うーむ...。やだね〜もう。これについてはまた後日別の記事で書こうかなと思ってるのですが、僕達の仕事場は今ものすごく人手不足に陥ってるんですよね。困った困った。まぁそんなわけで文句持たれたくなるぐらいバイトは忙しかったですね。

終わりに

 ひたすらに何かやったというわけでも無いGWでしたが、まあ程よく遊び・学び・働いた休みだったのではないでしょうか。聞いたところによると明日から約2ヶ月間は祝日がないそうです(次の祝日は海の日)。長い休みから一転、平々凡々な仕事や勉強の日々がまた始まるわけですが、落ち込むこと無く、かと言って張り切るすぎるでもなくいつもどおりにこなしていきます。