リーズナブルな英会話勉強の方法を考えるお話

 こっそりとスピードラーニングを受講してます。受講して約5ヵ月過ぎたのでそろそろリスニングだけじゃなくてスピーキングも始めたいなーと思っていた...のですがここで問題が。

英会話教室や語学留学は結構お金かかる

 お金ないのでなかなかこれは辛い(最近は食住以外はほぼ全部出してるのであまりお金かけたくない)。というわけでリーズナブルに英会話勉強をする方法を考える(英語喋れる友達と話せばいいじゃんというのは無しで)。取り敢えず思いついたので有効そうなのは3つ。

  • ビギナーズトーク
  • GOEIGO
  • 英語使う環境のアルバイトをする

そして有効かどうか判らないけれど選択としてあげられるのが

  • 身近に英語しかしゃべれない友達作る
  • 近所の怪しい英会話教室を利用する

以下にそれぞれの(僕にとっての)メリット・デメリットを書いてみる。

ビギナーズトーク

 スピードラーニングを提供している「エスプリライン」が提供している電話で行う英会話サービス。一回3分でそれを5回、10回、15回、20回で料金が変わってくる。一番お得な20回で約7,500円。僕にとってのこれを利用するメリットは

  • まだ払える金額である
  • 電話なので自由な時間と場所で英会話ができる
  • 回数多めなので日数を空けずに継続してできる

デメリットは

  • 一回一回の時間が短いので少し物足りなそう
  • できれば直接あって英会話したい

ただこのデメリットは他の英会話サービスと併用するといい感じに英会話の時間が取れるのではないでしょうか。実はもう既にお試し期間で利用していて結構いい感じなのではと思っているのですが、お金が発生するとなると少し悩む。

GOEIGO

GOEIGOは無料で出来る英会話教室(すごい!!)。僕にとってのメリットは

  • 週一で90分の授業をタダでしてくれる
  • 自宅から通える距離にある

凄いですよね。通常の英会話教室ならこのペースであれば2万円近くとられますが、ここならタダ!!おまけにテキストもwebからダウンロードするだけですのでテキスト代もかかりません。本当にタダ。しかし「うまい話には裏が有る」とよく言いますね。そう、このサービスのデメリットは

  • 宗教が絡んでくる

 ということ。宗教と聞くと「うっ...」となってしまう人種なのでいきなり飛び込むのはちょっと怖い。まぁ今までそういう世界に飛び込んだことが無いので完全に妄想だけでそういう感想に至っているので、一度経験してみるという意味も兼ねて一度行ってみようかなと思ってます(バイトの都合上まだ行けていない)

英語使う環境のアルバイトをする

これは目上の方に英語話す環境ないかなと相談した際に「居酒屋のバイトとかやってみたら?結構外人来るから英語喋る機会あるよ」と言われて思い立ちました。これのメリットは

  • お金稼ぎながら英会話できる

これに尽きます。ただ懸念は

  • あくまでその方の経験上の話なので新しいバイト先で英語を喋る機会がある保証がない
  • ビジネス上の英語しかしゃべらないのでは

ということです。今も接客業のバイトしていますが、そこでも稀(月に2,3組?)にですが外人のお客さんが来るのでビジネス上の英語だけならそこでも出来るのではと思ったので、わざわざ今のバイトを辞めて別のバイト探すのもリスク高まるだけかなーと。

身近に英語しかしゃべれない友達作る

 これが一番気楽に出来る英会話方法なのではと思いますが、大きな壁が。

  • 僕友達つくるの下手だ

相手が日本人ですら友達つくるの大変なのよ...。うーん...(友達紹介して)。や、英語も日本語も喋れる友人はいるのですが、なかなか合う機会も少ないですし。

近所の怪しい英会話教室を利用する

 近所に詳細が全くわからない英会話教室が2つあるんですよね。まだこれから問い合わせていくのですが個人経営な上全く情報が出まわらないってのは怖い。

終わりに

有力なのは[ビギナーズトーク+GOEIGO]かなと考えてます。ただ「もっと良い方法あるよ!!」というのがあれば教えて下さい。