年度も変わるので

  約1年ぐらいどこにも顔出してない上原伸一です。もうそろそろ年度も変わるので今年度休学に至った経緯とその後、そして来年度以降のお話をさせていただければと思います。 以下は完全に私事なので、「おまえ誰だっけ?」という方はブラウザバック推奨です。全然構わないという方はどうかお付き合いください。

始めに

 謝罪から。この半年、大学にもSNSにも顔を全く出しませんでした。ご心配をお掛けしたことを深くお詫びします。また励ましやアドバイス等の連絡をくださった方々にも、ちゃんとしたお返事をできなくて申し訳ありませんでした。

 以下から本題。

Q.そもそも休学してたの?

 はい。去年の7月に休学届を大学に提出して正式に休学しています。ただ4月あたりからあまり顔出さなくなったので実質1年ぐらい休学してます。

Q.なんで休学したの?

 精神的に不安定になったため、それを取り除くためです。休学する前からネガティブな思考だったのですが、去年の3月ごろにそのネガティブが爆発して自信喪失してまい無気力化し、引きこもりのようになってしまいました。こんな状況では就活や進学どころか卒研も打ち込める状態ではないと考え休学に至りました(以前の記事でこの件に触れたのですが再度記載しておきます)。  ただこの休学理由について念を押して申しておきたいのは、環境が悪かったとか、人間関係で転んだとか、決してそのようなことは無いということです。単純に僕自身が生まれつき持っている性格の問題が発症したというのが理由です。

Q.休学中なにしてたの?

 週3~5日で午前中はアルバイトをしておりましたが、それ以外はぼーっと動画を見ているか、ゲームをしているか、昼寝をしていました。本当にこれだけです。資格の勉強してたとか、絵を描いてたとか、運動してたとか、そのようなことは一切ありませんでした。おそらく皆様が想像している以上に怠惰で自堕落な生活を送っていました。

Q.来年度どうするの?

 実はもう決めてあります(もう年度変わるしそりゃそうか)。大学は休学を継続して、専門学校に通います (休学継続はあまり大きな声で言いたくありませんが...)。一応大学休学という形をとっていますが、今のところ戻る気はありませんので実質的に退学して専門学校に通う形ですね。

 かなり迷いました。すっごく悩みました。大学やめるってことは (しかも4年次で) 4年間無駄にすることですから。学費を免除してくれた親に顔が立たないのはもちろん、休学前に励ましやアドバイスをくださった方々の言葉を無視して逃げ出すような形になる、自分自身の限られた時間をムダにするような道なのですから。しかし情けない話なのですが、僕は今でも大学に通うと考えると怖いのです。あの惨めな頃を思い出してすごく沈んだ気持ちになる、またあの状態に戻ってしまうのではないかと怖いです。実は先日休学願書を提出するために大学に足を運んだのですが、ただ書類を提出するだけでもそうとう重い足取りでした。やはりこれでは復学して勉学、ましてや就活か進学どころではないなと実感しました。  ただ大学を辞めて就職するにも今の時代厳しいと家族と相談に相談を重ねて結論づけたので、大学に行くでもなく就活するでもないということで専門学校に行くことにしました。

Q.これからの目標は?

 県外就職で内地で一人暮らししたいです。どんな職種でどんなことをやっていきたいなど具体的な将来ビジョンが全く見えませんが、焦らずゆっくり見つけていきます。

今回の休学を通して

 人生どこで頓くか分からないということ経験させていただきました。一応小中高の成績は中の上 (と自負しておく) で高校は一心不乱に部活に打ち込みそれなりの実績を積み、大学にも現役で合格してそれなりに順調にことを進められてきたのでこれからもそんなもんかなと勝手に思っていました。まさかこんなところでつまずくとは思っても見ませんでした。ただ今回頓くことになった原因は僕が元々持ち合わせていた性格によるものだったので、ここで頓かなくても別の場所で同じことが起こったと思います。そう考えると社会に出る前に一度発症しておいて良かったです。

最後に

 半年以上家族とアルバイト先の人以外とまともに会話してないので以前にもましてコミュ障ですが、僕自身はすごく寂しがり屋ですので絡んでやってください。
 拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。